- - -

SNSでも情報発信中!

みっけワークショップ
音画伯になろう!

音を描いたこと、ある?

東京藝術大学の卒業生と一緒に、美術・ダンス・音楽を通じて表現することの楽しさと、創り上げる喜びを体験します。

  • プログラム概要 プログラム概要 プログラム概要 プログラム概要

    プログラム概要

  • イベントレポート イベントレポート イベントレポート イベントレポート イベントレポート イベントレポート

    イベントレポート

日時・会場

日時

令和2年2月8日(土)10:00~16:30(予定)
令和2年2月9日(日)10:00~16:30(予定)

会場

たなか舞台芸術スタジオ(大稽古場)(台東区日本堤2-25-4 たなか多目的センター2F)

Google map

Google map

イベント詳細

これは音楽と美術にパフォーマンスを加えた、まったく新しいワークショップ。音楽は聴くだけ、図工は描くだけ・・・それだけじゃつまんない!とう君に。個性豊かなみっけメンバーと一緒に、新たな「わくわくきらり」「みっけ」よう♪

みっけ
東京藝術大学の卒業生を中心に発足した芸術団体です。美術と音楽のジャンル分けされている芸術を融合させ同時に体験できるプログラムを提供しています。

【持ち物】
・参加費(1,000円)
・お弁当(昼食)
・飲み物・おやつ
・うわばき・くつ下(絵の具がついても大丈夫なもの)
・汚れたものを入れるビニール袋
・汚れてもいい服装
(絵の具がついても大丈夫なもの、上は長袖Tシャツがおすすめ)
・手や足を拭くタオル(絵の具がついても大丈夫なもの)
※持ち物には名前を書くなどして、間違えないようにしてください。

【お願い】
・受付は午前9時45分からです。保護者の方も一緒にお越しください。
参加費用のお支払いの他、肖像権、午後の発表会の説明をさせていただきます。
・お子様の貴重品の持参はご遠慮ください。

【ご見学について】
・ワークショップ中の見学はお断りしています。
・保護者の方は、午後3時より行われる発表会へお越しください。
・未就学児の見学も可能ですが他のお客様のご迷惑とならないよう、お静かに見学をお願いします。
・全体の終了時間は午後4時30分を予定しております。

お申込み

お申し込み方法

【申込方法】
下記へ電話にて申し込み(各日先着20名)

【参加費】
1,000円

【対象】
小学1年生~3年生

【申込受付開始日】
12月5日(木)午前9時~

お問い合わせ

お問い合わせ

江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会事務局
03-5246-1328
受付時間 午前9時~午後5時
土・日・祝日・年末年始12/28~1/5を除く

東京藝術大学の卒業生を中心に発足した芸術団体「みっけ」による美術と音楽を融合させた芸術ワークショップを開催しました。

参加した子どもたちは、ワークショップ中だけのニックネームを決めて、お互いの名前を呼びあい、すぐに打ち解けあいました。

午前中は、キーボードやマリンバ、琴などの音に耳を傾け、それぞれの音に合わせて感じるままに体を動かしました。

また、みっけのテーマソング練習では、振り付けと歌を繰り返し行い、元気よく大きな声で歌いながら踊れるようになりました。

お昼前には白いTシャツに絵具で色を付け、自分だけのオリジナルTシャツを作り上げました。はけやローラーを使ったり、自分の手を使ったり、本当に個性豊かなTシャツが出来上がりました。

午後には、みんなが作ったTシャツを見ながら、色の混ざり具合や、グラデーションなど、新たな発見をしました。

お父さんやお母さんたちが見に来てくれる発表会に向けてたくさん練習もしました。

発表会では自分たちが作ったTシャツを着て、実際に絵具を使い、楽器の音に合わせて踊り、真っ白なキャンパスに思いのままに描きました。

音楽と美術のワークショップから新たな「わくわくきらり」を「みっけ」られたかな?

レポート:江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会事務局

写真:江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会事務局

coming soon

芸楽祭 関連情報

芸楽祭の概要に関するチラシ・パンフレット(PDF形式)や、バナーを用意しております。
ご自由にダウンロードしてご利用ください。
We are prepared for leaflet,brouchure about outline and banners of Geirakusai.
Please feel free to dawnload the followings.

開く 閉じる

過去のイベント