タイトル:人間・にんげん・Human・・・
作:松岡 昌子
現在部員3名、3年生のみの超少数精鋭で和気あいあいと活動しています。自分の立ち姿を認識することから始まり、発声・滑舌・ストレッチを行いつつ、エチュードを通して演技力を日々磨いています。
演劇「中高生ステージ」 “junior and senior high school stage”
『この声が煌めく舞台。』
台東区内の中学・高校演劇部が一堂に会し、日頃の稽古の成果を発表する演劇「中高生ステージ」!The drama clubs of junior and senior high schools in Taito city will come together to present the results of their daily practice in the play "junior and senior high school stage"!
プロ野球にも負けない魅力が高校野球にあるように、未熟さの残る中高生の演技は、時に、プロのそれよりも強く私たちの心を打ちます。演目には、彼らの悩みや葛藤が反映されているものも多く、中高生たちが感じているリアルを垣間見られるのも魅力です。




-
プログラム概要
-
イベントレポート
日時・会場
- 日時
令和7年8月31日(日)Sunday, Augustr 31, 2025
10:00開場 10:20開演 16:35終演(予定)
※開演・終演時間は変更となる場合がございます。
- 会場
-
雷5656会館 5階 ときわホール
(台東区浅草3-6-1)(3-6-1 asakusa, Taito city)
プログラム内容
「江戸まちたいとう芸楽祭」のオープニングイベント 演劇「中高生ステージjunior and senior high school stage」!
区立・都立・私立の垣根を越えた台東区内8つの中学校・高校の演劇部が雷5656会館に一堂に会し、日頃の稽古の成果を発表します。
中高生たちによる活気に溢れたステージをぜひご覧ください!
タイムテーブル
参加校のご紹介
駒形中学校Komagata Junior High School (公演時間10:30~10:55)
柏葉中学校Hakuyo Junior High School(公演時間11:10~11:35)
タイトル:この探偵、馬鹿につき。
私たちは総員10名で明るく元気に活動しています。新たな部員2名を迎え、毎日練習を重ねています。最高の仲間とつくる舞台をぜひお楽しみください。
御徒町台東中学校Okachimachi Taito Junior High School(公演時間11:50~12:15)
タイトル:まい・ほーむ大作戦!~新築庭付き一戸建て幽霊つき~
原案:かめきち 作:しいか
今年度は16名で活動しています。2度目の芸楽祭、昨年とは違う雰囲気の劇で皆様に楽しんでいただけるよう、部員一同力を合わせて良い舞台を創り上げます!
白鷗高等学校附属中学校Hakuo Junior High School(公演時間13:15~13:40)
タイトル:真っ赤なカーネーション
脚本:佐藤 真希
おはようございます!白鷗中学演劇部です!私たちは、個性強めの22人で日々活動しています。役者、裏方、全員が全力を注いで作り上げた舞台を、ぜひお楽しみください!
上野学園中学校・高等学校(公演時間13:55~14:20)
タイトル:真夏の夜の夢ッポイ
脚本:夏川 葉子
こんにちは!私達は現在14人で活動をしています。「人生の背骨を構築する」をテーマに日々新しいことに挑戦しています。私達の生き様が詰まった劇を是非お楽しみ下さい!
上野高等学校Ueno High School(公演時間14:35~15:00)
タイトル:ファントムナイト
作:赤井 美月
都立上野高校演劇部は、新しく5人の新入部員を迎え、現在11人で活動しています。みんなで試行錯誤しながら、去年とは違った「newカラー」が出せるよう頑張ります!ぜひお楽しみください。
忍岡高等学校Shinobugaoka High School(公演時間15:15~15:40)
タイトル:先に死ねないあなたたち(仮)
作:中村 あすか
今年も芸楽祭「中高生ステージ」に参加することになりました。個性豊かな部員も増え、新体制になった私達もこれまで先輩方が演じてこられてきた様に精一杯お客様に楽しんでもらえる様な舞台をお届けしたいと思っています。
岩倉高等学校Iwakura High School(公演時間15:55~16:20)
タイトル:たどり着いた鳥籠は楽園なのか
作:中島 輝
こんにちは!岩倉高校演劇部です!今年は新1年生だけでなく、2・3年生からも新入部員を迎え、ますます個性的なチームになりました!全力で舞台を楽しみます!乞うご期待!
<ご案内>
- ※出演者、内容、時間等は予告なく変更になる場合があります。
また、感染症や天候等の事情により、急遽プログラムが変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。 - ※入退場自由ですが、上演時間中の入退場はお控えください。
- ※満席の場合は入場を制限することがあります。
- ※客席内でのご飲食・写真撮影・録画・録音は固くお断りします。
- ※自動車・自転車等でのご来場はご遠慮ください。
- ※車いすでご来場予定の方は、事前に下記【お問い合わせ】までご連絡ください。
鑑賞・参加方法
- お申し込み方法
- 無料・事前申込不要
お問い合わせ
- 江戸まちたいとう芸楽祭Edomachi Taito Geirakusai実行委員会事務局
(台東区役所9階④番文化振興課内)(Taito city Office, 9th floor, Cultural Promotion Division No.4)
☎03-5246-1328(9:00~17:00、土・日・祝日を除く)
第8回江戸まちたいとう芸楽祭のオープニングイベント、演劇「中高生ステージ」は8月31日(日)雷5656会館にて開催されました。
今年から開演前に行われる江戸まちたいとう芸楽祭開会宣言。 江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会の渡邉委員長による挨拶から始まり、各参加校の代表者たちが一言ずつ意気込みを述べました。そして開会宣言を全員で声高らかに行い、華やかに開幕しました。
トップバッターは駒形中学校演劇部の『人間・にんげん・Human・・・』。生きているものを全て腐らせる細菌に侵された世界の中で、生き残っていくためにそれぞれ役割を与えられた3人が、自らの役割について自問自答しながら戦っていくお話です。
演じている3名それぞれの個性が輝く役どころでした。また、途中のダンスシーンでは3人の息がぴったり!会場が手拍子で一体となりました。
2番手は柏葉中学校の『この探偵、馬鹿につき。』。雷雨の中、山奥で起こった密室殺人事件を舞台に、ポンコツ探偵と共に犯人探しが始まります。シリアスなお話なのかなと思ったところ、セリフの端々につい笑ってしまうシーンが盛りだくさん。会場は大きな笑いに包まれました。最後のシーンにでてきた衣装、小道具、メイクは、ほんの一瞬でしたがとても印象的でした!
3番手は御徒町台東中学校の『まい・ほーむ大作戦!~新築庭付き一戸建て幽霊つき~』。
夢のようなマイホームがタダでもらえるという夢のようなお話は、実は「家族とは?」と考えさせられるハートフルなお話でした。
それぞれのキャラクターの個性が光る演技で、動作も舞台転換も、チームみんなの息がバッチリ合っていました。
4番手は白鷗高等学校附属中学校による『真っ赤なカーネーション』。「色が見えない」、「目が見えない」、「足が動かない」など様々なハンディキャップを持った人達が、全ての願いが叶う場所「理想郷」を目指して進んでいく物語でした。音響や照明など演出に工夫が多くあり、みんなで沢山考えて練習をしてきた様子が伺えました。
5番手は上野学園中学校・高等学校による『真夏の夜の夢ッポイ』。シェイクスピアの名作をアレンジした作品でした。恋の魔法が鍵となり、4角関係、夫婦の仲に変化が起き、本来の関係性を見直す展開になりました。衣装も華やかで、迫真の演技と音響、照明のテンポも良く、物語に引き込まれていきました。
6番手は上野高等学校による『ファントムナイト』。博物館を舞台に、“2代目怪盗ファントム”と呼ばれる“怪盗コーヒー”の正体を巡って、探偵、警察、職員が巻き込まれていきます。犯人が明かされていくまでのやり取りはテンポが良く、観ている人を引き込んでいきました。最後のオチの探偵が実は怪盗ファントムだったというシーンにはかっこよさが溢れていました。
7番手は忍岡高等学校『先に死ねないあなたたち』。児童発達支援スクールを舞台にした、子どもたちの発達についてのお話でした。社会派な題材にも関わらず、音楽をふんだんに使うことによって、観る人にも分かりやすく伝えられる工夫がされていると感じました。この場での公演は作品の冒頭部分だったとのことで、早く続きが見たいと思いました!
8番手は岩倉高等学校の『たどり着いた鳥籠は楽園なのか』。ブラック企業で働いていて、心が疲弊している主人公が、偶然迷い込んだ不思議な世界でのお話です。主人公はそこで出会った不思議な仲間たちと過ごすことによって、「自分らしさとは」、「本当に自分がやりたかったこと」を思い出し、元の世界に戻ることを決意します。現代社会に訴えかけるメッセージ性が伝わる作品でした。途中のダンスシーンも場を和ませる演出でした。
全ての学校の上演が終了した後は、演劇の専門家の皆様から講評をいただきました。「各学校の個性が溢れた舞台ばかりだった」という言葉に、ついうなずいてしまいました。
厳しい暑さの続いた今年の夏ですが、各学校が夏休み中に稽古や準備をしっかり進めてきたことがうかがえました。出演者、裏方、関わった全ての人が煌めいた1日でした!
coming soon




芸楽祭の概要に関するチラシ・パンフレット(PDF形式)や、バナーを用意しております。
ご自由にダウンロードしてご利用ください。
We are prepared for leaflet,brouchure about outline and banners of Geirakusai.
Please feel free to dawnload the followings.